ブランド開発

2025年8月7日

ブランド開発


商品が売れやすく、多くの人に認知され、事業を拡大しやすくするために必要な特徴付けのノウハウと、模倣・盗用・偽ブランド品の流通を防ぐための事業戦略を提供します。

活用モデル

 ファンマーケティング
 コンセプトデザイン開発
 ネーミング
 盗用模倣対策

湯水の如く投入される広告費との戦いに終止符を打つ唯一の手段はこれです


印象的なマス広告によって知名度を得るというアプローチは、終わることのない新広告の作成と、終わることのない広告費の支払いという代償を余儀なくされます。これが、従前から行われている広告戦略と呼ばれるものです。一方、知的財産戦略によるブランド開発は、商品ではない「あるもの」を消費者に強く印象づけ、最終的に広告が不要になるアプローチです。

そのため、知的財産戦略によるブランド開発は多くの広告事業者によって影をひそめることになり、近年は大企業であっても広告戦略によるブランド開発が一般的に行われるようになっています。しかし、周りを見渡してみてください。今も安定して売れ続けているその道の定番商品は、知的財産戦略によるブランド開発がまだ生きていた20世紀に開発された過去のヒット商品ばかりです。

アメリカのIT企業は、今も知的財産戦略によるブランド開発の手法を頑なに続けています。特にマークザッカーバーグ率いるMetaグループは、日本においてほとんど伝統的な広告戦略を行っていません。スターバックスも、Xも、YouTubeも行っていません。そして、その圧倒的な知名度により模倣・盗用・偽ブランドを一蹴し続けています。いま、もう一度知的財産戦略によるブランド開発を取り戻しましょう。その具体的なノウハウは、フィラー特許事務所が提供しています。

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ご相談例

商標登録をしたい
他社に商品名やコンセプトを盗まれないように対策したい
商品や会社の知名度を上げたい
他社と商品名や会社名についてトラブルを抱えている